富士山は遠くにありて思うもの

3月に入って「冬も終りかな」なんて感じてますが最近は都内も地味に寒いです。そうは言っても春は近づいていますし、2月のツーリング記録を。

私は出身が山梨県でしたから富士山は近くは無いものの、いつも見えていたので改めて意識して富士山を考えることはありませんでした。地元嫌いと生来の面倒くさがりでもあったので「富士登山」なんて上京して大学や職場で誘われてもキッパリ断ってきました。ええ、近くに行くことも断りました(笑)。

ただ、バイクにリターンしてからの目的地が生家となると、ワンパターンで困らない性格の自分も、ちょっと寄り道的なランドマークに富士山は適当です。冬季に奥多摩や秩父経由は流石に恐いので。

気になっていた場所だけど良い感じには撮れなかった。

垣間見える富士山もいとおかし。上の中央道を潜ってすぐ左折すると、バイクと富士山を一緒に写し込める。

富士山に向かって走るので気分がアガる。

「道の駅 朝霧高原」自販機の冬季限定の缶コーヒーが「つめた~い」だった。

「寒いな~」と思っていたら路肩の気温表示が0度。

精進湖ってこんなに小さかったんだ。寂寥感に包まれる。

甲府に近づいてきた安堵感と鋭い山並みの南アルプス?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください