T120 ステップ(フットレスト)交換

拙ブログをご覧いただいている「かまちん」様からいただいたアイデアを早速試してみました。「フットレスト(ペグとかステップとも言う)をストリートツイン用に換える」・・・T120のやや前下がり形状をストレート形状に換えるという事です。

※T120用オプションフットレスト(A9770145)

※Street Twin用オプションフットレスト(A9770154)

写されているアングルにやや違いはありますが、なんとなく想像できますね。これを踏まえて乗車姿勢をご覧下さい。身長173cm、股下80cm(画像上のデニム)です。ブーツサイズはドクターマーチンのUK7です。

※ノーマルフットレスト + ローツインシート

※ストリートツイン用フットレスト + ローツインシート

うぉぉ・・・・・・、よく判らない(汗)。私自身、ここへアップするまでこんなに判らないとは分かりませんでした(笑)。体感上は変化がありましたから。まあ、お尻を落とす位置は諸々のコンディションに拠りますし、2~3cmの変化を引いた縮小画像だと判りにくい点をご了承ください。

かまちん様からは詳細画像もいただいておりましたので、PDCAを省く傾向の私に代わって、いただいた画像を掲載いたします。オーナーそれぞれ体格は異なりますので、ペダルも含めた交換を検討されても良いと思います。

※交換後のフットレストとチェンジペダルの距離

※Street Twinのフットレストとチェンジペダルの関係性

実行される際の注意事項を何点か記載します。

  • フットレスト自体がT120と較べてやや前下がりになります。バンクセンサーの角度はOKっぽいですね。
  • フットレストとペダルの位置関係が変わるのでペダル類の微調整が必要になる場合があります。
  • 左側(クランクケース側?)のフットレストを装着する際に、ブラケットを締めているボルトを緩めて(2本中1本は抜く)、ブラケットをフリーにしてください。装着後は戻してください。

現状、国内メーカー(日本人足サイズ準拠)からT120用バックステップが発売されていませんので、ノーマルのフットレスト位置の不満を緩和するにはやってみる価値はあると思います。

価格は税込み15,012円です。さあ、お近くのトライアンフ正規ディーラー(じゃなくても業販できるかも)へ、FOR THE RIDE・・・トライアンフジャパン様、何か下さい。フリスビーは結構ですので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください