個人的 T120 ポジション考

個人的にT120は空冷T100系に較べて完成度の高い車種だと思っています。豊富なオプションも車検適合範囲内(一部除外)でトライアンフにお布施しながらカスタマイズを楽しめます。

ところで、バイクというのはライディングポジションが大きなウエイトを占める事はご存じの通り、キツい前傾や足つきの悪さにその車種を諦める場合もある乗り物です。T120は幸いにして体格が原因で乗れないタイプのバイクではありませんが、空冷T100時代からステップ位置に関して不満の声が一部あります。

※身長173cmの股下78cmです(泣)

ステップはやはり替えたい。全く個人的ですが、足元が目の前にあるのが苦手です。コーナーが恐い、ステップを擦った時に前から跳ねあげられる感触に体が硬直します。この「足元が前にあるのが苦手」な感覚はスクーターにも当てはまりまして、スクーターで倒しこんで走っている人を見ると「自分は無理」と思います。

併せて骨盤立てて上体をそこへ乗せるという基本的な姿勢もなんだか取りにくい。もう少し足元が後退すれば良いんですが。

最後に今はマシですがエンジンケースが熱いです。夏場はブーツながら左足くるぶしが火傷まで行かないまでも変色しました。


トライアンフ公式のこのだらしないライディング姿勢もモデルが「熱〜」ってなってると思います(笑)。

Spirit時代は空冷スラクストンのバーハン逆付け(フルロック可)とbabyfaceのバックステップで良好なポジションでした。

4 Comments

  1. SATOTAKE様

     ステップを交換しましたので、簡単なインプレを・・・
     購入したのはStreet Twin用アクセサリー「ライダーフットレスト – ペア ¥15,012」で、削りだしタイプのステップとなり、色はガンメタグレーとなりますが違和感はありません。
     ステップ部分にラバーがあるタイプが好みであれば、Street Twin用純正ステップを購入すればよいかと思います。 ※ラバー部分はT120のが流用できるようですが要確認です

     結論から言いますと「交換は有り!」となります。
     ステップ一つ分後退、高い事で、そんなに変化はないと思っていましたが、
     ・乗車姿勢全体が自然となり、シックリきます ※ 自分は身長168cm
     ・ステップが高くなったことで、太ももによるタンクホールド位置が自然に
     ・エンジンケースに触れる面積が少なくなり、熱さ対策になるかも
     
     ネガと懸念していた部分、
     ・シフト、ブレーキペダルは遠くなりますが、自分は操作に問題ありません
      ※ステップ中心からシフトペダル中心まで18cm

     以上、参考まで。

     ※ 写真を撮ったので貼り付けようとしましたが上手くいかなかったので、写真をご希望の際は
       自分のPCアドレスまでメールいただければ添付して送信いたします 

    1. かまちん様
      楽しみにしていました。
      ペグ自体が前進下降していたんですね、T120。
      しかもオプションの価格もリーズナブルですね。

      正直バックステップを入れるほどの後退は望んでいないので、十分な気もします。
      個人的に気になる部分はブレーキペダルへのアクセスですが、懸念を振り払うほどの関心を持っています。
      それではメールをお送りしますので、お時間有るとき返信お願いいたします。
      画像いただいた上で、こちらに貼り付けさせていただきます。

  2. SATOTAKE様

     ステップの位置、少し前気味ですよね。
     その事をディーラーの営業担当に話したところ「Street Twin」もしくは「Thruxton」用のステップ
    単体に替えると、若干後ろになり高さも上がるとのことです。

     T120はステップホルダー(黒い部分)から、ステップ基部(シルバー部分)が下方向に伸びた形になりますが、上記モデはステップホルダーから真っすぐステップが伸びるので、結果、プチバックステップになるようです。
     
     ステップが若干後ろになることで、シフト&ブレーキペダルの距離が変わりますが、「Street Twin」のペダルは短いようなので距離の調整も可能のようです。

     自分はステップのみ買ってみる予定ですので、購入した際はインプレします。

     別件ですが、ディーラー問題は頭が痛いですね。
     自分はハーレー(1店舗)、BMW(2店舗)の閉鎖を味わいました。
     トライアンフは影響ないと思っていましたが・・・。
     ちなみに自分は「トライアンフ葛飾」でお世話になっています。

    1. かまちん様

      非常に有益な情報ありがとうございます。すごく興味あります。トライアンフの純正部品はとても高いモノととても安いモノがありますから値段も知りたいところです。インプレお待ちいたします。

      外車はディーラー側もリスキーなんでしょうね。今後プレステージ的な打ち出しをトライアンフもしていきそうですから、ある意味、自社内で競合する厳しい環境の中、小資本には参入しずらい分野になるのでしょうか。

satotake へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください