ボンネビルT120の燃費推移

T120は本格的なECUを備えているのでインジェクションの噴出量からほぼ正確な燃費計算が出来ていると思いますが、アーカイブ的に利用しています。Road Trip Liteというアプリを使用しています。

一部分燃費が極悪な部分があります。記憶が定かではありませんが、燃料残量警告灯が点灯する前で給油量も少量でした。併せて給油する際の車体の傾きやこちらの意気込み(笑)で満タンにバラつきが出ますが、少ない給油で誤差が大きく出たと推測します。

逆に燃費が伸びているのは回転数を約3000RPMに抑えて走行した場合です(ワインディングで多少回しました)。私のT120はVans & Hinesスリップオンを装着しているので、ノーマルのT120より燃費は1割程悪化していると思われます(ネット上でのノーマル燃費報告と比較)。しかしながらSpiritに大和ステンのスリップオン装着していた16km/l 前後の頃より財布にやさしくなりました。

2 Comments

  1. 現在中免しかなくグラディウス400で北海道を走り回っているリターン中年ライダーです。キャンツーに目覚め楽しんでおりますが周りがほぼ大型のため気を遣わせるのも悪く大型の取得と購入を考えております。ありがちな悩みですがT100かT120か、悩ましいですね。身長160センチ体重58キロで現在のバイクは装備重量で206キロ。こちらは快適に取り回せます。日に下道のみ500から600キロの1、2泊のツーリングが主体です。購入前の楽しい悩みだと思いますが今度買ったら多分降りるまで変えないと思うのでご助言がいただければと。

    1. kojiさま、抜け殻の様なブログをご覧いただき、ありがとうございます。
      すでに2択の状態ですので、T120をお勧めします。大雑把に言ってしまえば、価格と重量をどう評価するかで決まると思います。
      キャラクターが異なると言われるT120とT100の関係性は昔のスカイラインとGT-Rのソレでも、現代の量産モデルとホモロゲーションを取得するためのモデルのソレでもない事は十分ご存知だと思います。私はT120から省かれた装備・仕様部分にメリットを感じられませんので、冒頭に申し上げた価格と重量が100の選択理由になります。
      広大な北海道にお住まいでしたら…、お互い乗れなくなるまで良いバイクライフを送りましょう!

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