ボンネビル T120 BLACK 走行12,096km(タイヤと燃費)

折角の三連休、台風18号が上陸しました。。

普段は働いている日曜日、休みを取ったのにこの様です。昨年の9月頭に納車された私のボンネビルT120 BLACK(今や見る影もないですが、MATT GRAPHITEを購入してます)、そろそろ12ヶ月点検に出そうというところで気になっているタイヤの減り具合を見てきました。

空冷T100についていたタイヤ(フロント=METZELER LASERTEC、リア=METZELER ME Z2)に較べるとコンパウンドも柔らかそうだから、距離持たないかもかも、と予想していましたが現在の走行距離12,096kmまでは「即交換!」と言うレベルにまではなってない様です。

フロント

リア

フロントサイドのグルーヴの途切れが気になりますが、スリップサインじゃ無さそうです。リアは平らになっては来ましたが余裕っぽい。つーか、前後の減り方の違いが良くないですね。ハンドルに力を入れていないつもりですが・・・。

ちょっと金欠なので、もう少し持って欲しいです。頑張れファントム・スポーツコンプ!

併せて燃費です。

油種はハイオク、銘柄は昭和シェルV-POWERを入れています。いつも入れるGSはセルフで136円/Lですが、地方に行くと昭和シェルが少なく、フルサービスで単価が上がりますので、別銘柄のセルフで入れています(それでも高い)。
グラフが落ち込んでいる部分は都内走り、チョイ乗りすると落ちてます。私のはバンス管が入っているのでストック状態よりも悪いと言われていますが、空冷T100時代よりも押しなべて良好です(空冷T100は大和ステンのマフラーだったので駄々漏れということもありましたが)。部品としてのクロームのマフラー(車種がBLACKなのでストックはつや消しブラックなのです)がバンスより安ければ、そっちを付けたかったのですが、イニシャルコストに惑わされて、ランニングコストに跳ね返るという愚挙でございます。

ディーラーにも薦めもあり、オイル交換は大体3,000km目安でやっています。

明日乗るから、台風早く通り過ぎておくんなまし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください