夏が終わる

先週また甲府へのワンパターン・ツーへ行ってきました。お盆直前の雨中走行で汚れた車体とその前に切れてしまった中華フォグ片方交換の為に。今回はさすがに甲州街道ばかりで飽きてきたので、関越〜秩父〜雁坂で行きました。間にブランチを挟もうという目論見の中、好きな武蔵野うどんの評判良さげなお店を経由します。

武蔵野うどんでは評価が高い入間の店ですが、幹線道路から外れた住宅街の中にあります。ナビに住所入れれば案内は間違いありません。

駐車場。写り込んだ建物は一般の御宅ですが、レンズのこっち側の店も外観は一般の御宅然としています。

玄関(普通の家の引き戸)を開けて、下駄箱に靴入れて、上がって、開けるとこんな感じで皆さん食べています。空いている所に腰かけるとお店の人が注文を取りにやってきます。「肉汁うどん」と一言で行きたいところですが、此処は「もりうどん」(450円)と「肉汁追加」(50円)です。

自分で汁を腕に入れて食べるタイプです。素朴な味わいでした。個人的「武蔵野うどんランキング」は1位「うちたて家(池袋)」 2位「藤店うどん(川越)」3位「さわだ」です。手切りされたゴリゴリと食感と噛んで味わう(ここはソレが希薄でした)小麦の味わいの麺を輪郭のハッキリとした醤油仕立ての肉汁(ちょっとシンプルでした)が好みです。

食後は芦ヶ久保の道の駅で一服しまして

此処でも一服しまして(フェンス向こう側はローカル線が走っていて、来場者がカメラを向けるのにつられて撮りましたが、何鉄道の何線かは分かりませんでした。)

途中、滝沢ダムで一旦停止したりで、雁坂トンネルを目指します。

トンネル抜けて、今度は道の駅みとみ。熱中症には警戒しながらも水分取りすぎてお腹タップンタップンです。ソフトクリームでも食べたいけれど、芦ヶ久保で食べていたのでカロリーが気になって注文できず。

へー、風間さんスゴいねー

そして実家近くの山でキレイな夕焼け。日は短くなったし、確実に夏は離れていってます。バイクに乗るには酷な夏ですけど、行ってしまうと寂しいと思います。

2 Comments

  1. こんにちは。私もT120に乗っているので、更新を楽しみにしています。また、カスタム等も参考にさせてもらってます。私の場合は奥多摩温泉スタンプラリーによく出没してますので、ブログにあるレストラン等も行ってみようかとも思ってます。

    1. 目指せ竿頭さん
      ご覧いただきありがとうございます。
      拙いレポに関心を持っていただき感謝です。
      料理の味は個人の好み次第なので、お口に合えば幸いです。
      今後とも宜しくお願いします。

目指せ竿頭 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください