ブログはご無沙汰してましたが、乗れる時には乗ってました。関東はお盆から天候不順で夏らしさは今ひとつですが、私はちょうど関東各所で最高気温を記録した日にいつも通り甲府へ向かったのでした。
盆休みなんてものが無い仕事しているので、普段通りの休みに1日足して1泊2日の近場の旅です。出発が遅いので既に十分暑かったと思います。ただ、お盆直前の通常モードの世間ですから、渋滞にハマる事も無く(都内ですから混雑は普通にあります)西池袋(C2)〜中央道〜高尾(圏央道)→相模湖(甲州街道)でブランチです。
このお店はカテゴリー「甲州街道グルメ」でいずれ掲載するつもりですが、一言で言えば「ドライブインじゃなくて洋食屋さん」です。客層が他の店と違いました。通りすがりでも常連でも無く、食べたくて来た人達でお店は埋まっていました。
食後は数日前の大雨で周辺の土砂が流れ込んだ相模湖です。普段ならここから甲府まで甲州街道ノンビリ(だったり少し飛ばしたり)走行ですが、「首都圏ツーリングプラン」開催中ですから、相模湖ICから再び中央道です。
初狩PA(下り方面)です。初めて寄りました。ここには笹子トンネル崩落事故の献花台があって、喪服で献花に訪れる人達も居ました。
一宮御坂で中央道を降りて、下道で一度武田神社に寄って、ソフトクリームを食べました。この日は37度を越えた日でしたので、渡された途端に溶けて流れるソフトクリームにクソ暑いけれど夏を感じました。
実家で一休み後、愛宕山を恐々走りました。視程は悪くなかったですが、富士山は積乱雲に隠れてました。
この日は酷暑ながら、それでも夏を感じられた充実感で日暮れを迎えました。
翌8月10日(金)に東京へ戻るわけですが、この辺りから天候不順が始まり、夕刻以降の中央道で雨に降られて全身ずぶ濡れで寒さに震えながら都内へ戻りました。グリップヒーターとC2の山手トンネルの渋滞は凍えた体を温めてくれました。
痛恨なのはT100 Spiritでも無かった降雨中のライディングです。あー洗車メンドくせ〜。スポーク周りのサビ止めは施しましたけど、昨日現在マフラーとか斑らなまんまです。