冬にライドするウエア

バイクで走る事は風と戦う事でもある。それは空力学的な側面はもちろん、灼熱の熱風や氷結の寒風との戦いという意味もある。

今年の冬は「レザージャケットで越冬キャンペーン」を個人で展開していて、防寒どころか体温を奪う程冷えるレザージャケットの優れた対摩擦性とスタイリングを活かすために対策を施している。

2ちゃんねるで仕入れた防寒の基本構成はアウターから順に「防風」「断熱」「保温」で組み立てるべきとされている(笑)。そのセオリーは説得力があり、それに基づいたコーディネートによりレザーで越冬は目星がついた。

「アンダーウエア(気温1桁台時は2枚重ねがベターというか必須)」

  • 光電子スーパーヘビーウエイトシャツ 超厚手タイプ ブラック(K) GSM14358
  • Outlast系やModal系長Tシャツ

「ミドルウエア」

  • コミネ(Komine) 胸部プロテクター アーマードトップインナーウエア ブラック
  • POWERAGEパワーエイジ PD-513 マイクロダウンインナー

「アウターウエア」

  • KADOYA K’S LEATHER TSR(当然オーバーサイズ)

実はRSタイチ e-HEAT インナージャケット RSU601も購入して試したものの、ヒーターが背中と腹部だけなので腕が寒い。冬用テキスタイルには効果あるかも知れないが、レザージャケットにインナーダウンとトレードオフで着用するには適さないと感じた。電熱グラブは優れている。

ボトムも光電子系やOutlast系タイツの2枚重ねにウインドストッパー系のデニムに一応オーバーパンツを携行した。ソックスも光電子、OutLast系2枚重ねでDr.マーティンにカイロ要らず。

細かい事は省くが併せて徹底する事、肌に直接触れるものに「綿素材は使わない」が鉄則だ。昼下がりから日没後まで外にいても平気だ。

12 Comments

  1. satotakeさま
     メーカーに確認したところ、間違いなく注文は入っており、1/23発送に向け現在荷造り中とのことです。
     到着するまで楽しみに待ちたいと思います。

  2. satotakeさま

     何度も質問ばかりで恐縮ですが、本家サイトでの注文後、メーカーよりメールなど届きましたか。
     それとも、いきなり荷物が届くのでしょうか?
     satotakeさまの時はどのくらいの期間で届きましたか。
     到着までの状況を教えていただければ幸いです。

    1. かまちんさま、こんばんわ。

      私が購入した際は、注文後にメールが届きました。その後インボイス、発送通知が着ました。
      向こう時間で朝8時から夕方5時までがワーキングタイムなので、時差の関係でメールが未着なのかもしれませんし、T120用発売で立て込んでいる可能性も考えられます。
      クレジット決済が(Realexという決済サイト上で)有効な形で終わっていれば、オーダーは通っていると思います。
      オーダー番号等表記ページは見ましたでしょうか?またその番号を控えましたでしょうか?問題あればその番号を基にMetal Muleに問い合わせを行ってください。
      尚、注文から発送まで1週間、到着までは都内でトータル2週間位だった記憶があります。「割と早いな」という印象が残っています。
      ただし、在庫払底で造ってから発送で数週間掛かった話も聴きますから、オーダーが通っているのか否かがポイントです。

  3. satotakeさま

    初めまして。
    昨年7月よりT120に乗っております。
    納車時に純正ワックスコットンバックを付けましたが、数年ぶりにキャンプツーがしたくなり、容量の事を考えMETAL MULEケースの購入を検討しております。

    METAL MULEケース購入の決め手は、上のバックショットです。
    ケースが装着された雰囲気がとてもカッコ良く感じました。
    ※ satotakeさまの写真の綺麗さは、斎藤さまと同じ意見です

    satotakeさまの購入手段を教えていただけますでしょうか。
    個人輸入に関しては、輸入代行に頼もうか思案中です。
    購入に際し、参考にさせていただきたいので、ご教示いただければ幸いです。

    1. かまちんさま、ご覧いただきありがとうございます。
      写真の件、恐縮です。

      Metal Muleのパニアですが、私はBonneville Spiritの時に本家サイトからクレジットで買いました。T120に乗り換え時にはパニアフレームが未発売でしたので、パニア関連の専門,MOTOKOさんでワンオフ製作してもらいましたが、現在は本家でもT120のパニアフレームが発売されています。併せて私が購入したときよりもポンド安で相当お買い得だと思います。

      ただ、私のT120の画像の感じを気に入っていただいている場合、本家のフレームはパニアのお尻がカチ上がると思います。私がT120を購入した時はフェンダーレスキットを組んでいた事や角度の指定を怠った事もあり、MOTOCOさん製作のフレームも現在の本家同様のカチ上げ系の仕上がりとなりました。素のフレームの角度が両者近しいと感じましたので、この見立ては当たらずとも遠からずだと思います。


      個人的にバーチカルツインエンジンと乗車姿勢がアップライト気味のT120にはパニアは水平に近い角度じゃないと似合わないと考え、再製作してもらい倍のコストが掛かってしまいましたが、これで良かったと思っています。

      近々、自分のT120のオプション、カスタム内容を掲載するつもりです。

      1. satotakeさま

         購入方法、ご教示有難うございます。

         本家サイトにパニアフレームは有るようですが、パニアを装着した写真がありません。
         なるほど、パニアの角度は違っておりますね。
         satotakeさまの現行パニアの角度が理想なので、購入後のフレーム加工等、検討したいと
        思います。

         オプション、カスタム内容の記事、楽しみにしております。
         

        1. かまちんさま

          コストはかかりますが、バイクはフォルムが重要なので、気に入った仕上がりがライディング時の精神衛生上よろしいかと思います。

          補足ですが、水平にこだわり過ぎて視覚上後ろ下がりになりました。製作前に職人さんからその旨ご指摘受けましたが、敢行していただきました。結果、ご指摘通りとなり(笑)、後々ワッシャー噛ませたり、ドリルでネジ穴に遊びを作ったりとD.I.Y.して現在があります。

          1. satotakeさま
             Metal Mule本家サイトで購入手続きをしてしまいました。
             多分、問題なく到着するかと思いますが、到着が楽しみで仕方ありません。
             satotakeさまの記事を見ていなければ、購入していなかったと思うので
            感謝しております。
               
             

          2. かまちんさま
            こんばんは。

            Metal Muleを発注されたとの事、大変喜ばしく思っております(笑)。

            こういう箱はなかなかありません(信号待ちで半身で物の出し入れも出来る)ので、活用なさって下さい。

            立ちごけのガードにもなりますし、交機の人にも珍しがられたり、ミリオタにも声掛けられたりしますので、素晴らしき箱ライフを。

  4. 初めまして。
    同じT120乗っています。綺麗な写真いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    質問なのですが、装着しているシートですが、ローツインシートですか?
    当方も購入を考えております。使用感等、ご教授して頂ければ幸いです。

    1. 斎藤さま、ご覧いただきありがとうございます。
      写真もお褒めいただき、重ねてお礼申し上げます。

      お察しの通り、ローツインシートです。購入時、日本ではトライアンフのweb上に出ていませんでしたので、ドイツのkfmというバイク屋さんから4万円弱で通販しました。通関手数料含めても8〜9000円位安くなったと記憶しています。

      肝心の座り心地ですが、元々T120はT100に較べてスリムで薄いシートという事もあり、ローにしてすごく変わるとは感じませんでした。しかし最近窓に映る自分のライディング姿勢を見たらスゲーへっぴり腰で乗っているを見てしまい、自問したところ、膝が窮屈で自然と腰を後ろにズラしているのでは?という結論に至りました。私、身長173cmのデニム裾上げ80cm(屈曲を考えて長め)です。

      という事で、劇的な足付き性の向上はそんなに感じないものの、なんか少し窮屈という感想です。曖昧ですみません。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      1. SATOTAKE様

        ご回答ありがとうございました。
        自分の体型も同じくらいで、大変参考になりました。
        コンフォートシートも気になっています。
        これからもお邪魔させていただきます。
        またいろいろアドバイスお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください