走行距離12,412kmフロントタイヤ交換

フロントタイヤを交換しました。
それでは一度掲載済みの交換前の状態です。ここまで事故らず、コケず(停車時立ちゴケあり)に車体と自分を守ってくれたファントム・スポーツコンプです。

そして交換後。ちょっとホワイトバランスがズレています。

今回のタイヤ交換に際して、「銘柄変える」選択も考えました。それはSpiritで履いていたMetzelerレーザーテックにするというものです。レーザーテックも悪い印象はなく、真冬の深夜の高速走行でも、気温10度以上のワインディングも不満無い良いタイヤだと思いました。何より(一部の人からは不評な)トレッドパターンが好きなので、割と真剣に考えていました。

ただ、以下の点から今回はパスしました。

  • 金欠によるフロントだけ交換
  • となるとメーカー違いはさすがに
  • メッツラーのチャートで見るとグリップ力最低
  • 後輪に適当なラジアルが見当たらない

後輪候補でZ8Mインタラクトが上がりましたが、サイズアップが必要になり、一定のグリップがあるZ8Mインタラクトとレーザーテックは不釣合いで最悪の場合、コーナーリング中のフロントグリップ
を失い転倒も懸念され、そもそもチューブラーとして利用が保証されているのか不明のままでしたので、今回は断念しました。

今回、タイヤ交換はディーラーにお願いしました。タイヤ専門店は低価格を提示しましたが、ディーラーで交換作業を見守っていると、多分タイヤ専門店ではやってくれないだろうグリスアップや周辺の状態確認、ついで作業まで含めると決して割高とは言えない金額だと感じました。

何はともあれ、また暫くはこのファントム・スポーツコンプに命を預ける事となりました。このタイヤも良いタイヤだと思っています。自分の未熟さからオーバースピード気味に侵入し、リターンライダーにありがちな「行きたく無い方を見て」アウト側へはらんで行く場面をフロントブレーキで回避出来た事が3回位ありました。他のタイヤでも回避出来たかもしれないし、ファントム・スポーツコンプだから次も大丈夫とは言えないですが、愚かにも経験やジンクスを軽視できないのはレベルは違えど、ライダーの性かもしれません。

今後も事故を起こさず、このブログを続けていけるよう、初心に帰って安全運転を心掛けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください