今年というか毎年この時期は天候が不安定で花見関係は皆さま苦労されているようです。個人的に花見は遠慮しているほうですが、花見をする人々を眺めるのは好きです。そして愛車バカと言いますか、私に限らず、車バイクオーナーは愛車を桜に写し込む行為が大好きです。盛りは過ぎてしまってましたが、2017年のマイボンネビルと桜を盆栽ショットしました。
中央道の相模湖ICで降りて、甲州街道を甲府方面へ、JR中央本線「四方津駅」のそばです。柵の向こう側に線路があり、各駅停車の列車など通れば完璧でしたが、来年リベンジしてみます。
山梨では有名な「鰐塚のさくら」の端っこです。メインの巨木には人々が集まっていますが、ここには誰も来ません。ここは南アルプスと絡めたり、富士山と絡めたりと絶景的なランドスケープ写真が撮れるメインが人気です。確かにボンネビルを置ければ、私も主役の下にイソイソと向かいますけど。現在のヘッダー画像と同じ場所です。桜に囲まれてボンネビルも嬉しそうです(ペットか⁉︎)。
2006年に撮ってました。余談ながら、この頃はキヤノンにはエントリー向けフルサイズ一眼レフがありましたが、Nikonは強がりでフラッグシップまでAPS-Cでした。85mmの単焦点レンズで換算127mm位で中望遠的な写りをしています。一時期良かったものの、Nikonの商品企画は迷走していると思います。
生家の裏山、私のホームグラウンドですが、花見も宴会も行われないけれど、通る人がきれいだなと思う路傍の桜に魅力を感じます。桜も地産地消がよろしいようで。