私のエースカフェ

※これはACE CAFE訪問記ではありません。私の、私による、私の為のエースカフェという意味です、スミマセン。

目的地にバリエーションが無いのでルートもワンパターンですが、甲府に向かう時に立ち寄るのが大月にある「ドライブイン富士」です。首都高C2から4号線→中央道、相模湖で甲州街道に出て昼食をとって一服する場所です。甲州街道の甲府方面車線側にある昔ながらのドライブインです。

老齢のおばちゃん二人が働いています。今流行の店ではないので、いつ行っても座る場所があります。客層は中型トラックの運ちゃん、タクシーの運ちゃん、近所の家族連れ、昔からのなじみ客のおじいさん。自分を含めて2、3組位が食事してテレビ見て一服する感じです。ライダー客に会った事はありません。「これからどこ行くの?」と訊いてくる人もいて、軽い会話を挟んで旅情がくすぐられます。

メニューは600円が中心で都内や観光地プライスを見てると少しホッとします。焼き・揚げ各定食、麺類があります。これまで焼肉定食、アジフライ定食、醤油ラーメン、おにぎりと食べてきましたが、今のところ一番は串かつ定食(千切りキャベツは背後に)です。揚げたてなので肉と玉ねぎがアツアツで中濃ソースをかけて食べると「あ、旨い」と心の中で明文化されます。濃い味好きな自分も「ちょっと味噌汁の塩気が強いかも」と最初思いましたが慣れました。これは日によってバラつきがあるかもしれません。

まだなじみでは無いけれど、おばちゃんは「いつもありがとうね、気をつけて」と言ってくれます。素朴なおばちゃんと料理、ソロやランデブーで訪れると良い店だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください